おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

GONZO ~ならず者ジャーナリスト、ハンター・S・トンプソンのすべて~

【あらすじ】

勝手気ままで、失礼千万、恐れを知らず、不正を正すことに強い信念を持ち続け、ゴンゾー・ジャーナリズムを貫いたハンター・S・トンプソンの真髄をおさめた、ドキュメンタリー決定版。トンプソンの友人、家族、財産管理人などによる前例のない協力を得、彼の数百枚の写真、200時間を越える録音テープやホームビデオやドキュメンタリー映像を入手。今まで立ち入ることが許されなかった私有地での撮影、リサーチが実現。未発表の原稿のみならずトンプソンの手紙や書籍や作品、トンプソン本人の言葉をはじめ、当時を知る多くの人物たちのインタビュー収録が実現。特にトンプソンが最も挑発的で多くの作品を残した65年―75年にフォーカスをあてながら、あらゆる障害を恐れず「書くことで何かを変えられる」と信じていたトンプソンの真髄が染み渡る傑作ドキュメンタリー。自ら、彼のファンだと公言する、ジョニー・デップがナレーションをつとめている。

 

 

石丸元章からGONZOスタイルを知ったがオリジナルはこの人。ハンターSトンプソン。

まさに破天荒のジャーナリスト。ドラッグを記事にしたければドラッグに溺れたらいい。暴走族を知りたければ暴走族になればいい。
実に分かりやすいけど、実際にやれる奴が一体どれだけいるんだ、この野郎って話。
ジャーナリズムが結局何かは俺は分からないが、自分で体験したことを記事にする彼の言葉は重みが違う。
彼が自殺するまでの軌跡がわかる。是非観てほしい。
 
ストーリー:90点
映像:85点
音楽:覚えてない
後味:現実は映画よりエンターテイメントだ!
 
総評:85点