おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

精神

【受賞】
釜山国際映画祭 最優秀ドキュメンタリー賞 受賞
ドバイ国際映画祭 最優秀ドキュメンタリー賞 受賞
マイアミ国際映画祭 審査員特別賞 受賞など
 
【あらすじ】
『精神』は外来の精神科クリニック「こらーる岡山」を舞台に、心の病を患う当事者、医者、スタッフ、作業所、ホームヘルパー、ボランティアなどが複雑に織りなす世界を観察したドキュメンタリー。 日本社会がタブーとして来た題材を敢えて正面から見つめ、当事者たちの日常生活、思想、不安、悩み、苦しみや喜びに肉薄する。
怖いもの見たさで鑑賞したものの見ておいて良かったなと思う。精神病の人との接点は精神病院に行かなくてはまず見れないが、イメージとは大分かけ離れてた。彼らは自分で自分の状況を理解している人が多い。ただふとした事で自分を制御できなくなってしまう。そしてそれに辛さを感じている。精神が病んでいる人に対してちょっと穿った見方をしていたが、これを見て違う考え方を持つようになった。
 
ストーリー:85点
映像:85点
音楽:覚えてない
後味:考えさせられちゃった
 
総評:85点