おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

コードギアス 反逆のルルーシュ

【あらすじ】

ブリタニア帝国の属領となり、エリア11と呼ばれる日本。
ブリタニア人の学校、アッシュフォード学園に通うルルーシュは、シンジュクゲットーでテロリストとブリタニア軍の戦いに巻き込まれ、ブリタニア軍に所属する旧友の枢木スザクと再会する。だが二人の前にある少女が現れ悲劇は起きた。ブリタニア軍から少女とルルーシュを庇おうとしたスザクが、銃で撃たれてしまったのだ。悲嘆するルルーシュに、少女はある能力を授ける。 そして彼の戦いが幕を開ける。
 
 
コードギアスは絵が苦手で避けてきた作品なんだけど、おもろかった。
もっとロボットよりな話かと思ってたけど、比較対象にあげられるのは意外にデスノートだったりする。
もともとIQがアホほど高い主人公が特殊な力をて世界を破壊するために一人戦っていく。そのストーリーのスパイスとしてロボットがあるイメージ。
途中からすんげぇ強いロボとデバイサーが出てきてそれもおもろい。
 
2部作どちらもの是非。
 
ストーリー:90点
映像:90点
音楽:80点
後味:ナナリィィィ!!
 
総評:88ギアス