おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

シュガーマン 奇跡に愛された男

【受賞暦】

アカデミー賞 長編ドキュメンタリー賞受賞
英国アカデミー賞 ドキュメンタリー賞受賞
ナショナルボードオブレビュー賞 ドキュメンタリー賞受賞など多数
 
【あらすじ】
デトロイトの場末のバーで歌を披露しているところを著名な音楽プロデューサーに見いだされたロドリゲスは、1970年代にデビューアルバムを発表するも商業的には失敗し、音楽シーンから姿を消す。しかし彼の楽曲は海を越えて南アフリカへ渡り、アパルトヘイト運動を続けていた若者たちの絶大な支持を得て革命のシンボルとなっていく。
 
 
今となっては有名なRodriguezのドキュメンタリー。やっとDVDになったので早速観たけど素晴らしかったわ。
彼の人生はドラマチックすぎる。そしてハッピーエンドだからまた良いんだ。
全編通じて彼の音楽が流れるけどもSUGARMANはじめI WONDER全てやっぱ良い。しかも期待してなかった映像も良かったからもうありがとうでしかないわ。
 
ストーリー:95点
音楽:100点!!
映像:90点
後味:シュガーマン俺にも何かをくれよ。
 
総評:95点