おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

COWBOY BEBOP

【あらすじ】
時は2071年、いっこうに減らない犯罪者達を捕らえるために「バウンティー・ハンター制度」が生まれた。賞金稼ぎのスパイクとジェットの2人が乗るビバップ号は、太陽系全域にまで拡大した人類の生活圏の中で、火星周辺を中心に活動している自家用宇宙船である。だが捕らえ方が荒っぽいために、捕り物後に巻き込まれた一般人からの訴訟も多く賠償させられてばかり。飛び込んでくる賞金首の情報に選り好みするほどの余裕も無く、日々を行き当たりばったりに過ごしていた…。
98年の作品とは全く思えないほどの作品。
アニメでここまで「格好良い」や「アングラ」っぽさを出せたのは渡辺信一郎監督だからこそ。サムライチャンプルー、マインドゲームでも音を担当してるけど抜群のセンス。
 
ストーリー:85点
映像:90点
音楽:95点
後味:大人の渋み
 
総評:90点