おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

預言者

【受賞】

カンヌ国際映画祭 審査員特別グランプリ 受賞
英国アカデミー賞 外国語映画賞 受賞
セザール賞 史上最多9賞制覇
 
【あらすじ】
無学で身寄りのない19歳のアラブ系青年マリクは傷害罪で禁固6年の判決を受け、中央刑務所に送られてくる。刑務所の中は、様々な民族や宗教が入り混り対立し合う、モザイクの様相を呈していた。ある日、マリクは刑務所内の最大勢力であるコルシカ・マフィアのボス、セザールから囚人の1人を殺すよう依頼される。葛藤の末「任務」を果たすことに成功したマリクは、セザールらの一派に認められ、弱肉強食の刑務所内で徐々にその地位を確立していくが…。
 
 
現代のゴッドファーザーと騒がれた本作。ゴッドファーザー舐めるなよと穿った見方をしたもののすげぇおもしれぇのこれ。
ごめん、ジャック・オーディアール。やっぱりあんたは巨匠だよ。
結構話が長かった気がするけど飽きさせない構成力。見事の一言。
 
ストーリー:95点
音楽:90点
映像:90点
後味:俺はギャングになるっ!
 
総評:92点