おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

トイレット

【あらすじ】
企業付実験室勤務のロボットプラモオタクのレイは、ママが亡くなりアパートも火事で焼けてしまい、引篭りの兄・モーリーと生意気な妹・リサ、そしてママが日本から呼び寄せた毎朝トイレから出て来る度に必ず深いため息をつく英語が話せないばーちゃんと同居することになり、4人と1匹の猫との奇妙な生活が始まった。家族で唯1人の日本人のばーちゃんに訝るものの、バラバラだった兄弟3人が言葉は通じなくとも伝わるばーちゃんの優しさに段々と家族の絆を深めていくのだった。
俺ってやっぱりおばちゃん子なんだよなぁ。こういうほのぼのする映画大好きです。
家族映画を撮らせるならやっぱり荻上直子です。
日常に溢れる些細なことを幸せと捉えられる事が幸せなんだと思わされる。
 
ストーリー:85点
音楽:85点
映像:85点
後味:ホットレモン飲んだ感じ
 
総評:85点