おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

マルタのやさしい刺繍

【あらすじ】
夫に先立たれ、元気もなく毎日をただ何となく過ごしている80歳のマルタ。そんなマルタを心配する友人たちは、 “自分の店を持つ”という彼女の長年の夢を応援するが、マルタの開きたい店とは、なんと“ランジェリー・ショップ”だった。伝統的で保守的な小さな村の人々はマルタの計画に驚き、中には軽蔑する人も出てくるが……。

マルタかわいいなぁ、やっぱりおばあちゃん子だなぁ俺。村民からは恥知らずと罵られながらも80歳のマルタは夢を追うことをやめない。
29歳で夢を追うことをやめてる俺にはまぶし過ぎてしんどいよ、マルタ。なぁマルタさんよぅ。てやつ。
心温まる作品。日曜日の夜に。
 
ストーリー:85点
映像:85点
音楽:75点
後味:よっ!マルタ!格好いい!
 
総評:82スイス