おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

ばけもの模様

【あらすじ】

ひとり息子を失ったショックから奇行を繰り返すようになった主婦の順子。そんな妻をもてあまして部下との不倫に走る夫の喜一。そして、車にメロンパンを積んで売り歩くちょっと頭の弱い青年、世之介。そんな3人の人生が偶然クロスしたことから、バケモノじみたそれぞれの本性が次第に露になってゆく。
 
川の底からこんにちは」や「腹がコレなんで」で一躍有名になった石井裕也の作品で最高峰の映画。一際異色を放っているのが桂都んぼ。彼の演技がくそ面白い。こんな人がいるなんてこの映画を観るまで知らなかったし、どんどん俳優として活躍して欲しいと思う。
話としてはブラックコメディになるのかもしれないんだけど、人それぞれが心の闇を持っていてそれを石井監督の異質なアプローチで裸にしていく。素晴らしい作品。
 
ストーリー:90点
音楽:85点
映像:90点
後味:悔しいほどの面白さ
 
総評:88点