おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

青い春

【あらすじ】
男子高。新学期から3年生になる九條(松田龍平)ら6人は最屋上の柵の外に立ち、手をたたいた回数を競う「ベランダゲーム」に興じていた。失敗すれば校庭にまっさかさまのこのゲームで新記録を出した九條は、勝者としてこの学校を仕切る権利を手に入れた。しかし彼にとっては「ゲーム」も「学校を仕切る」ことも無意味でどうでもいいことだった。自分の行き場に迷いながらも、宙ぶらりんな日常を送る九條たちに、やがて進路選択という現実が突き付けられてゆく……。

 

松本大洋原作の短編集青い春から「シアワセナラテヲタタコウ」の映画化。松本大洋がすきすぎる為か日本の青春映画でNo1だと思ってる。

そして今だからこそだけどキャストがすごい。松田龍平新井浩文、高岡蒼甫、瑛太、塚本高史、渋川清彦、ピース又吉など今をときめく人らが出てる。
この映画で松田龍平新井浩文が注目され始めた。たぶん。
現代の若者の狂った感じの描写が素晴らしい。そして新井演じる青木の壮絶なラストは必見。
 
ストーリー:95点
映像:90点
音楽:90点
後味:青木変わりすぎやろ
 
総評:92点