おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

明日、君がいない

【あらすじ】

午後2時37分。オーストラリア南部の高校で誰かが自殺を図る。

その日の朝。弁護士を目指す優等生のマーカス、両親の自分に対する扱いに不満を抱くマーカスの妹メロディ、スポーツマンで人気者のルーク、自分たちは最高のカップルと信じるルークの恋人サラ、ゲイに対する差別に悩みマリファナに手を出すショーン、排尿障害によりいじめを受けるスティーブン、6人の高校生がそれぞれに悩みを抱えながら登校する。

自殺するのは誰なのか、いったい何が原因だったのか…。

 

ガスヴァンサントのエレファントに近い手法で話は進む。最初に誰かが自殺したことがわかり、話はその日の登校時に戻り6人の若者がフォーカスされる。既に死ぬことは分かっている為、一体誰が。と興奮は高まる。良くできた作品。この監督が19歳の時に撮った作品というのだから驚きだ。
 
ストーリー:85点
音楽:80点
映像:80点
後味:若いというのは青いね
 
総評:80点