おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

世界最古の洞窟壁画 忘れ去られた夢の記憶

【受賞】

ニューヨーク映画批評家協会賞最優秀ドキュメンタリー作品賞 受賞
ロサンゼルス映画批評家協会賞最優秀ドキュメンタリー作品賞 受賞
 
【あらすじ】
1994年12月、ジャン=マリー・ショーヴェが率いる洞穴学者のチームが発見した洞穴には、1万5,000年前のものとされるラスコー壁画よりも1万7,000年ほど前となる、3万2,000年前に描かれた壁画が広がっていた。研究目的以外の洞窟(どうくつ)公開を制限していたフランス政府だが、ヴェルナー・ヘルツォーク監督に入洞と撮影を許可することに。ヘルツォーク監督はスタッフと共に撮影のために小型3Dカメラを作り洞窟に足を踏み入れ、世界最古の壁画と対峙(たいじ)。現在のヨーロッパでは絶滅した野生の牛、馬、サイ、ライオンなどの動物を、スタンプ、吹き墨といった技法で生々しく描いた壁画をとらえていく。
考古学に特に興味はないんだけど32,000年前の壁画が見つかって、唯一映像に残した作品と言われれば鑑賞した方がいいかと思い観てみた。
確かに凄い。奇跡的に見つかったこの作品らはまさに昨日描いたかのような状態で残っており32,000年前にタイプスリップしたかのよう。
ただそれだけではあるのだが。
 
ストーリー:70点
映像:90点
音楽:80点
後味:素晴らしい絵ではありますね
 
総評:78点