おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

スキャナー・ダークリー

【あらすじ】

今から7年後”の、「物質D」とよばれる強力な麻薬の蔓延が社会問題化したアメリカ、アナハイム。当局が有効な対策を講じられない中、ニューパス社による中毒者の矯正だけが成果を上げていたが、陰では同社と麻薬産業との関係が囁かれていた。 潜入捜査官のフレッド(キアヌ・リーブス)は情報を掴むべくボブと名乗り密売人と目される麻薬常習者たちと共同生活を営んでいたが、同居人の一人バリス(ロバート・ダウニー・Jr)の密告により、互いの正体を知らない上司から「ボブ」の監視を命じられる。 潜入先で自らも麻薬に溺れていくフレッド/ボブは、やがて副作用に侵され自己を見失う。
 
 
俳優が実際の演技をし、それをトレースしてアニメーションする技法ロトスコープが全編使用されている。ドラッグが魅せる幻覚を表現しようとしたんだと思うけど、どうなんだろう。見ていて疲れるしあまり気分の良いもんじゃなかった。
ただ手は込んでるんだろうなぁ。と思えるので頑張ったんやと思う。お疲れ。
 
ストーリー:80点
映像:85点
音楽:覚えてない
後味:もっとやりようあったんちゃうかな・・
 
総評:82点