おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

ドニー・ダーコ

【あらすじ】

1988年、アメリカ・マサチューセッツミドルセックス。ある晩、高校生ドニー・ダーコの前に銀色のウサギが現われる。ドニーはウサギに導かれるようにフラフラと家を出ていく。そして、ウサギから世界の終わりを告げられた。あと28日6時間42分12秒。翌朝、ドニーはゴルフ場で目を覚ます。腕には「28.06.42.12」の文字。帰宅してみるとそこには、ジェット機のエンジンが落下していてドニーの部屋を直撃していた。何がなんだか分からないながら九死に一生を得たドニー。その日から彼の周囲では、不可解な出来事が次々と起こり始めた。
知り合いに言われて観た映画。面白かった。
リバースムービーなんて呼ばれて複雑な感じに思われがちだけど、メメントなんかよりはわかりやすい気がする。
タイムトラベルが一つのキーワードになってるから時間軸やパラレルにとらわれる可能性もあるけど大人が観れば普通にわかるw
 
ストーリー:90点
音楽:85点
映像:85点
後味:最初に見たウサギはびっくりした
 
総評:87ドニー