おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

GUMMO

【あらすじ】

大竜巻の被害を受けたオハイオ州ジーニア。荒廃しきった町で無為な日々をすごす住民たち。野良猫を肉屋に売りつけて日銭を稼ぐソロモン(ジェイコブ・レイノルズ)とタムラー(ニック・サットン)。妹とふざけ散らすドット(クロエ・セヴィニー)とその友人の女の子。町はずれをうろつくうさぎの帽子をかぶったままのバニーボーーイ(ジェイコブ・セーウェル)。ソロモンの母(リンダ・マンツ)もタムラーの父も、大人も子供もその日をただ生きているだけ。刹那的な一瞬が時間が経つのも忘れたように続いていく。
KIDSを撮ったハーモニー・コリンの処女作。ドキュメンタリータッチで撮られたこの映画の雰囲気が抜群に好き。
街が竜巻のせいで長く荒廃している中で秩序も何もない生活を強いられる若者。それを助けようとしない大人たち。遠いどこかで本当に存在しているかのような錯覚に陥る。中でも、体を鍛えて友達と笑いあいながら殴り合ってるシーンはここ最近では一番の衝撃的な画だった。久々に尾を引く作品でした。
 
ストーリー:90点
音楽:80点
映像:95点
後味:すんげぇな、こいつら。
 
総評:90点