おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

グッドウィルハンティング/旅立ち

【受賞暦】

アカデミー 主演男優賞 脚本賞 受賞
ゴールデングローブ賞 脚本賞 受賞
ベルリン国際映画祭 銀熊賞 受賞
 
【あらすじ】
ボストンに住む青年ウィルは、幼い頃から天才ゆえに周囲から孤立していた。だが、彼の才能に気付いた数学教授のランボーは、ウィルに精神分析医のショーンを紹介する。ウィルはショーンにしだいに心を開いてゆくが、彼の才能に気付いた政府機関や大企業が接近してくる。
無名時代のマットデイモンとベンアフレックが脚本を手がけ、めっちゃいい映画ーってなってアカデミー、ゴールデングローブの脚本賞をとっちゃったーって作品。
90年代のヒューマンドラマ系の名作はいつみても間違いない。
大好きな映画の1本。
 
ストーリー:95点
映像:85点
音楽:80点
後味:はーとふるっ!
 
総評:85点