おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

ブロードウェイと銃弾

【受賞暦】

アカデミー賞 助演女優賞 受賞
ゴールデングローブ賞 助演女優賞 受賞 など
 
【あらすじ】
20年代のブロードウェイの芝居をめぐって、それに絡んだ様々な人間模様を描いた舞台劇。主人公のデビットは若い劇作家。新作の上演が決まったまではよかったが、彼には次々と思いがけない問題が降りかかる。ギャングの顔役に演技力ゼロのショーガールを押しつけられ、主演女優をめぐる三角関係の愛に悩み、脚本のリライト騒動がおき、やがて殺人事件にも巻き込まれていく……。
素晴らしい。ウディアレンはやはり「うまい!」って映画を撮る。
キャラの各々が味があってゴールに向かって全てが絡み合っていくさまは
観ていて気持ちが良い。
娯楽映画として一つの完成系。
 
ストーリー:95点
映像:90点
音楽:90点
後味:ブラヴォー
 
総評:92点