おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

【あらすじ】
高校生のフランク・W・アバグネイルは尊敬する父が母と離婚すると聞き、ショックで衝動的に家を飛び出してしまう。そして、生活のため偽造小切手の詐欺を始めるようになる。最初はなかなかうまくいかなかったが、大手航空会社のパイロットに成りすますと誰もがもののみごとに騙された。これに味をしめたフランクは小切手の偽造を繰り返し巨額の資金を手に入れるのだった。一方、巨額小切手偽造詐欺事件を捜査していたFBI捜査官カール・ハンラティは、徐々に犯人に迫っていくのだったが…。
実際にあった詐欺師のお話。10代の男の子が家を飛び出し生きていく為に詐欺を働く。
しかもパイロットや医者、そして弁護士などすぐばれそうな職業の人間に成りすまししれっとしている彼の大胆不敵さにそわそわする。
スピルバーグっぽくはないが、普通に楽しめる良作。
 
ストーリー:90点
映像:80点
音楽:80点
後味:素晴らしい詐欺でした
 
総評:83点