おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

アップサイドダウン 重力の恋人

【あらすじ】
富裕層が暮らす星と貧困層が暮らす星が、上下で接近するように引き合っている世界。下の星で貧しい暮らしを送っていたアダム(ジム・スタージェス)は、とある山頂で上の星の住人であるエデン(キルステン・ダンスト)と出会って恋に落ちる。ロープを使って彼女を自分の世界に引き下ろそうとするアダムだったが、星の境を監視する警備隊に発見されてエデンは上の星へと落下してしまう。それから10年後、エデンは死んだと信じ込んでいたアダムだったが、彼女が生きていることを知って再会を誓う。
SFラブストーリー。設定とビジュアルは圧倒的に凝っている。その分世界を狭めてしまうというか途中から若干の矛盾が目に付く。
そこを除いて考えた場合でも物語が弱いのがもったいない。
 
ストーリー:80点
音楽:80点
映像:95点
後味:おしい!
 
総評:ジム・スタージュスでれ男前