おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

ホーリ・モーターズ

【あらすじ】

夜もふけた頃に、ホテルの部屋で目を覚ました男レオス・カラックスレオス・カラックス)が、隠し扉を発見し下りていくと顔のない観客たちであふれた映画館へと続いていた。一方、オスカー(ドニ・ラヴァン)は豪邸から子どもたちに見送られて真っ白なストレッチリムジンに揺られて出勤。美しい女性ドライバーのセリーヌ(エディット・スコブ)が車のそばで彼を待っており……
レオスカラックス13年ぶりの作品と言うことで拝見。監督はかなりの完壁主義者で撮影が押したり、やりたいことがあれば予算が出るまで撮影しないなどの曲者らしい。そんな彼が13年ぶりに世に出す作品ってことで期待していたが、なんとも解釈が難しい映画。
主演のドニ・ラヴァンは毎日違う誰かを演じるんだけど、際物ばっかでおもろいw
ドニ・ラヴァンの独り舞台って感じ。
恐らく何回か観ないと本質が分からないかも。とは言え雰囲気ですごかったなぁって余韻をのこす隗作。
 
ストーリー:不明
音楽:90点
映:90点
後味:不思議
 
総評:ドニ・ラヴァン天才