おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

HAZARD

【あらすじ】
1991年、日本。シン(オダギリジョー)は平凡な学生生活を送っていた。恋人との冷めた関係、退屈なクラスメート、希薄なリアル。なにも無い日常から一刻も早く抜け出したかった。そんなある日、大学の図書館で彼は「地球の危険な歩き方」という1冊の本に出会う。そこでNYの犯罪都市「HAZARD」について書かれたページを目にする。眠たい日本を飛び出す覚悟を決めたシンは、その本を手に握りしめ、走り出す。NYへ渡ったシンは、自ら危険を求め、さまよい歩く。生きて行くことさえ難しくなったある日、万引きをしようとした店で、彼は仲間たちと出会う。リー(ジェイ・ウエスト)とタケダ(深水元基)はNYでも名の知れたギャングスターだった。彼らとの日々は、刺激的で危険に満ちていた。シンは見えないコインを取り出し、彼らと誓い合う。「俺達はこの1セントを1億ドルと交換するんだ」憧れていた狂気と隣り合わせの世界。だが、現実はそう簡単に彼を受け入れてはくれないのだった。HAZARDをさまよい、もがき、やがて走り出す。世界を手に入れることを夢見て。そしてシンが行き着いた先は……。
 
園子温監督の中でもお勧めしたい1本。俺の好きな俳優、オダギリジョー、ジェイウェスト、深水元基が出てる。その中でも圧倒的な存在感を放つジェイウェストの演技がやばい。日本語と英語の使い方が抜群。俺の求める感じ。
日本から始まりアメリカで暮らしラストはまた日本になる。ラストの日本でのシーンはいまだに忘れられない。好き嫌いは別れるかもしれないが自分てきには是非見て欲しい映画。
 
ストーリー:90点
映像:85点
音楽:85点
後味:つっぱるって格好良い
 
総評:88点