おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

バッファロー’66

【あらすじ】

5年ぶりに出所し、故郷バッファローに帰ることになったビリー。ところが彼は故郷の両親に服役していたことを隠していて、政府の仕事につき遠くで妻とリッチに暮らしているとウソをついていた。その上、母親との電話で”恋女房”を連れて帰ると、約束をしてしまう。思いあまったビリーは、通りすがりの女レイラを拉致。両親の前で自分の妻を演じるように脅迫する。賢いレイラは、誰かに愛されたいと願いながらも、触れられることさえ拒んでしまう不器用なビリーのことをすぐに見抜き、そっと寄り添ってあげるのだった…。

 

ヴィンセントギャロを一躍スターダムにした作品。不器用すぎるギャロが格好良すぎ。死んだらいい。
そしてヒロイン、レイラの圧倒的な情の深さ。こんな女性がいるならきっと九州に違いないと思う。九州に行きたくなる映画。つか九州の映画。
 
ストーリー:80点
映像:85点
音楽:85点
後味:九州やわぁ
 
総評:83やけん