おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

【受賞】

アカデミー賞 主演女優賞 受賞
アカデミー賞 メイクアップ賞 受賞
ゴールデングローブ賞 主演女優賞 受賞など
 
【あらすじ】
1979年、父の教えである質素倹約を掲げる保守党のマーガレット・サッチャーメリル・ストリープ)が女性初のイギリス首相となる。“鉄の女”の異名を取るサッチャーは、財政赤字を解決し、フォークランド紛争に勝利し、国民から絶大なる支持を得ていた。しかし、彼女には誰にも見せていない孤独な別の顔があった。

2012年多くのメディアに取り上げられた本作。英国初めての女性首相となったマーガレット・サッチャーの半生を描いた作品。
妻であり、母であり、首相である彼女はどれが本当の自分なのか・・・。一つを手にいれば一つを失うのではないだろうか。
毎日が戦いである。といった彼女が最後に思うこととは・・・。って映画なんだけど全然俺好きじゃないよね。
 
ストーリー:75点
映像:80点
音楽:70点
後味:まぁ大変だったんだろうけど選んだのお前だし。。
 
総評:75点