おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

This is England

【受賞】
英国アカデミー賞 作品賞 受賞
英国インディペンデント賞 英国インディペンデント大賞 受賞
英国インディペンデント賞 ニューカマー賞受賞
 

【あらすじ】

1983年イギリス、フォークランド紛争で父を亡くしたいじめられっ子のショーン(トーマス・ターグーズ)は、ふとしたことから不良グループと仲良くなる。彼らと同じような格好をし、仲間との生活を楽しんでいた。しかし、彼らのリーダーだったコンボ(スティーヴン・グレアム)が出所してから事態は一変してしまう。
 
街でハゲを見て久しぶりにこの映画を思い出した。
80年代のイギリス(サッチャー政権、フォークランド紛争真っ只中)の話。主人公のショーンはだっさいベルボトムを履き学校になじめない。そんなショーンをスキンヘッズが暖かく迎え入れてくれる。
スキンヘッズまじでかっこいい。細身のジーンズ、マーチンのブーツ、ベンシャーマンのシャツにサスペンダー。今年の夏はこれで決まりやわ。
ようするに青春映画なんだけどリアリティがあって共感できる部分が多い。良作。
 
ストーリー:90点
映像:90点
音楽:90点
後味:スキン!!
 
総評:90ハゲ