おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

アズールとアスマール

【あらすじ】

青い瞳に金色の髪をもつ領主の息子アズールと、黒い瞳と髪で乳母の息子アスマールは、アスマールの母親にまるで兄弟のように育てられた。幼いころに聞かされた子守唄に登場する“ジンの妖精”のことが忘れられないアズールは、海を渡りアスマールの故郷へと旅をする。しかし、憧れの地でアズールは、「青い目は不吉」と煙たがられ……
 

キリクと魔女の監督であるミッシェル・オスロの名作。フランスが抱えるイスラム系移民の話をアニメにして伝えている社会派のアニメ。
そんな社会派のアニメだがなにせ面白いし映像がやばい。今まで観た映画で一番の映像センスを感じた。
これは買ってもいいくらいだった。
 
ストーリー:90点
音楽:85点
映像:100点!!
後味:このDVD買ったろうかな
 
総評90点