おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

思秋期

【受賞】

英国アカデミー賞 新人脚本家・監督・製作者賞
英国インディペンデント映画賞 作品賞など多数
 
【あらすじ】
失業中のジョセフ(ピーター・ミュラン)は、酒浸りの上に感情の抑制が利かない中年男。酒に酔っては周囲の人々とトラブルを起こすという、怒りと暴力ばかりの毎日に精神を疲弊させていた。そんなある日、ひょんなことから彼はチャリティー・ショップの女性店員ハンナ(オリヴィア・コールマン)と知り合う。朗らかで機知に富んだ彼女と接することで、今まで感じることのなかった平穏な気持ちを持てるようになるジョセフ。次第に交流を重ねて固い絆を育むようになる二人だったが、ハンナが抱えるある秘密をめぐる事件が起きてしまう。
 
 
何ていうんだろうなこの感じは。映画的ではあるんだけどリアルというか感情移入がとてもしやすい映画だった。
いかんともしがたり苛立ちは誰でもあるし、それを隠して人付き合いをするのが世間だと思うけど、それをしっかりと爆発させてその後、後悔する主人公がなんとも
哀愁に満ちてたなぁ。
音楽もマッチしてて良かった。
是非。
 
ストーリー:90点
音楽:90点
映像:80点
後味:繋がり方は色々だよね
 
総評:88点