おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人

【受賞】

ハンプトン国際映画祭 最優秀ドキュメンタリー作品賞 観客賞
シルバードックス観客賞
パームスプリングス国際映画祭
ベスト・オブ・フェストフィラデルフィア国際映画祭 観客賞
プロビンスタウン映画祭 最優秀ドキュメンタリー作品賞
 
【あらすじ】
ニューヨークの小さなアパートで暮らすアート収集家夫婦を追ったドキュメンタリー。郵便局員のハーブと図書館司書のドロシー夫妻は、自分たちの給料で買える値段であること、そしてアパートに収まるサイズであることを条件に、約30年間で2000点以上ものアート作品を収集してきた。そのコレクションには名だたるアーティストたちの無名時代の作品が多数含まれており、ある日、アメリカ国立美術館から寄贈の依頼が舞い込む。
 
 
コレクターのドキュメンタリーではあるけど、愛の話でした。二人の男女が結婚してからずっと同じ趣味を共有し、同じ時間の中で過ごし、お互いを信頼し尊敬し愛し合っていた。
もう完璧な夫婦だった。もちろんアートに対する情熱も見ていて揺さぶられるものもあるし見やすい映画だった。
 
ストーリー:85点
音楽:80点
映像:アートの連続
後味:こんな老夫婦になりたい
 
総評:83ラブ