おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

二郎は鮨の夢を見る

【あらすじ】

アメリカ人監督のデビッド・ゲルブが、東京・銀座の名店「すきやばし次郎」の店主で寿司職人の小野二郎さんに密着したドキュメンタリー。大正14年(1925年)生まれで現在も現役の小野二郎さんが店主を務める「すきやばし次郎」は、「ミシュランガイド東京」で5年連続の三ツ星を獲得し、ヒュー・ジャックマン、ケイティー・ペリーら世界のセレブも訪れる名店として知られる。その寿司に感銘を受けたゲイブ監督が、3カ月にわたり二郎さんに密着。二郎さんの仕事に対する誠実な姿勢や、父を超えようと切磋琢磨する2人の息子との師弟関係などを描き出していく。
 
 
ドキュメンタリー久々に観ましたが、素晴らしい。
一つのことを突き詰めていく人間は下手な映画より、よっぽどドラマティック。
仕事に惚れている。の一言から始まるこの映画は、自分の今の状況に一石を投じてくれた。
 
ストーリー:90点
音楽:95点
映像:90点
後味:30,000円からのコースしかないんだって。高いね。
 
総評:92点