おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

グレート・ディベーター 栄光の教室

【あらすじ】

1935年、アメリカ合衆国テキサス州マーシャルは白人専用の施設ばかりで黒人たちは常に虐げられた生活を送っていた。教師のトルソンはディベート(討論)クラスを起ち上げ、黒人ということで受けてきた様々な弊害について言葉で訴えかけ、多くの人々の心を動かしてゆく。ところが学校側はトルソンの言動について、過激すぎると圧力をかけ始める。
実話を基にした感動作。いきなり涙した自分に驚いた。
今ではレイシストなんてのはあまりいないように思うが、昔の差別はやはり相当なものだったんだなと感じる。
そこを言葉だけで戦う学生の姿は観るものの心をつかむ。生きることがそもそも戦いなんだという密度の濃い人生を歩む黒人の若者たちに泣かされた。
 
ストーリー:90点
音楽:90点
映像:85点
後味:ブラックパワー!!
 
総評:88点