おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

エレファント

【受賞暦】
カンヌ国際映画祭 パルム・ドール / 監督賞 W受賞
 

【あらすじ】

オレゴン州ポートランド郊外の高校。ジョン(ジョン・ロビンソン)はアル中の父親のせいで遅刻し、イーライ(イライアス・マッコネル)はカメラ片手に公園を散歩。いつもと同じ一日のはずだったが……。
コロンバイン高校銃乱射事件を題材に作られた群像劇。
初めて観たときはこんな映画があるのかと衝撃を受けた。びびった。
監督のガス・ヴァン・サントは恐らくエンターテインメント性を狙ってたわけじゃなく、あくまでリアルな高校生の「普通の日常」を描写したかったのだろう。
プロの俳優は3人しか出ておらず、登場する学生は全て学生の中から選んだらしい。
学生の日常の中で生まれた狂気に誰もが驚き、世界が注目する事件となってしまった銃乱射事件。この映画に主役はいない。
 
ストーリー:90点
映像:95点
音楽:95点
後味:やっぱすげぇよ、エレファント。
 
総評:94点