おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

リトルダンサー

【受賞暦】
  • 英国アカデミー賞
  • 放送映画批評家協会賞
  • 日本アカデミー賞
    • 外国語映画賞
  • エディンバラ国際映画祭
    • 観客賞
  • トニー賞
    • ミュージカル作品賞
    • 脚本賞(リー・ホール)
    • 主演男優賞(David Alvarez、Trent Kowalik、Kiril Kulish)
    • 助演男優優賞(Gregory Jbara)
    • 演出賞(スティーブン・ダルドリー)
    • 振付賞(ピーター・ダーリング)
    • 編曲賞(Martin Koch)
    • 装置デザイン賞(イアン・マクニール)
    • 照明デザイン賞(リック・フィッシャ)
    • 音響デザイン賞(Paul Arditti)
 
【あらすじ】
1984年、イギリス北部の炭坑町。11歳のビリーは炭坑労働者のパパと兄トニー、おばあちゃんと暮らしていた。ある日、ビリーの通うボクシング教室のホールにバレエ教室が移ってきた。ふとしたことからレッスンに飛び入りしたビリーは、バレエに特別な開放感を覚えるのだった。教室の先生であるウィルキンソン夫人もビリーに特別な才能を見出した。それからというものビリーはバレエに夢中になるのだが……。
やっぱ名作。
イギリスの郊外にあるスト全開の街。そこに住む人間は炭鉱で働くことが普通な貧しい街。そこでバレエに出会う少年の物語。
11歳の少年が夢を見つけながら、家族を大切にし、どのような答えを出すのか。
親父が決意をした瞬間、涙が止まらない。すがすがしい気持ちで泣ける名作。
 
ストーリー:95点
音楽:95点
映像:95点
後味:ほぼ完璧
 
総評:95点