おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

サイダーハウス・ルール

【受賞暦】
アカデミー賞 助演男優賞 受賞
 
【あらすじ】
20世紀半ばのアメリカ。田舎町の孤児院で、堕胎を専門とする産婦人科医ラーチに育てられたホーマー。成長し、彼の助手として手伝いをしていた彼は、やがて自立して孤児院を去ってゆく。
ホーマーは本当に良い奴。真っ白な心を持っていて、世の中をもっと知りたいと思う。真っ直ぐなまま人と出会い恋をし、青春し、傷つき、立ち直り、また前を観る。
忘れていた気持ちを思い出させてくれる優しい映画。
多くの色を知れば自分の好きな色がわかる。きっとそれは最初から知っていたはずなんだ。
 
ストーリー:95点
映像:80点
音楽:80点
後味:変わらないものがそこにある幸せ。
 
総評:84点