おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

ゴスフォード・パーク

【受賞暦】

 
【あらすじ】
1932年11月、イギリス郊外。ウィリアム・マッコードル卿とシルヴィア夫人が主のゴスフォード・パークというカントリー・ハウスでパーティが催された。貴賓が優雅に来場する“上の階”とは対照的に、メイドや従者たちは大忙し。そんな“下の階”では虚飾に溢れたご主人たちのゴシップが乱れ飛ぶ。2日目の晩餐の席、客の一人であるアメリカ人映画プロデューサーが、この“鼻持ちならない”貴賓たちをネタにした最新作の構想を披露する。それはカントリー・ハウスを舞台にした殺人事件。そしてその夜、実際にウィリアム卿が邸内で殺される事件が発生する。
とりあえず登場人物が多すぎる。貴族は似たような格好してるし、メイドも然り。
相関図が理解できないとなんのこっちゃ分からず途中で飽きてしまうだろう。
事前にWEBで相関図を把握してから観ると素晴らしい作品になるはず。
俺は良く分からんまま終わった。
 
ストーリー:複雑
音楽:90点
映像:90点
後味:わからん
 
総評:???