おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

トランス

【あらすじ】

アート競売人のサイモン(ジェームズ・マカヴォイ)はギャング一味と協力し、オークション会場から40億円の名画を盗み出すことに成功する。しかし計画外の動きを見せた彼はギャングのリーダー(ヴァンサン・カッセル)に暴行され、それが原因で絵画の隠し場所の記憶をなくしてしまう。リーダーは絵画のありかを聞き出すため、催眠療法士(ロザリオ・ドーソン)を雇うものの……。
トレインスポッティングの監督ダニーボイルの久々尖った作品。
スラムドッグミリオネアとか127時間のような感じではなく、万人には受けないであろう雰囲気。個人的には映像や音の幻覚的な感じが良かったし、ストーリーもかなり複雑。
唯一、催眠療法士の持つ力が半端じゃないってのが腑に落ちない。
 
ストーリー:90点
映像:90点
音楽:90点
後味:途中で一旦訳わかんなくなる
 
総評:パイパンがキーワード