おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

SHORT PEACE

【あらすじ】

18世紀の江戸。お若は幼なじみの松吉への思いが募り、情念から大火事を引き起こしてしまう(『火要鎮』)。18世紀。小さなほこらで古道具のモノノケに出会った男は、その道具を修理することに(『九十九』)。戦国時代の東北。空から現れた鬼に似た化け物と神秘的な白熊が激突する(『GAMBO』)。近未来、砂漠の廃虚となった東京。戦車型無人兵器と戦っていた小隊はピンチを迎え……(『武器よさらば』)。

つい先ほどアカデミーの発表があったけど惜しくも「九十九」の受賞はなかったね。残念。
とは言え日本が誇る監督や若手の監督、それぞれの感性でつくりあげる独自の世界が4本のショートムービーとして完成されてる。
九十九と武器よさらばがおすすめ。
 
ストーリー:85点
映像:90点
音楽:90点
後味:九十九の映像綺麗過ぎ
 
総評:アニメは日本の文化だ