おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?

~パンの枚数よりも映画の話をしようじゃないか~

10分間息を吸いつづけて、10分間はきつづけろッ

ぼくたちのムッシュ・ラザール

【受賞】

ロカルノ国際映画祭 バラエティ・ピアッツァ・グランデ賞と観客賞
トロント国際映画祭 カナディアン作品賞
ジニー賞 作品賞含む6部門受賞
 
【あらすじ】
モントリオールの小学校で、担任の女性教師が教室で亡くなり、生徒たちは動揺を隠せずにいた。そんな中、アルジェリア出身の中年男性バシール・ラザール(モハメッド・フェラッグ)が教員として採用される。ラザールの指導方法は風変わりであったが、常に真剣に向き合う彼に生徒たちは、少しずつ打ち解けていく。一方、ラザール自身も心に深い傷を抱えており……。
子どもの心って本当に繊細で、人の心をみる感度もきっと高いんだろうなと思う。
大人が考える以上に大人の心も理解してるし、気も遣ってる。
そして大人は逆に子どもはこうだって凝り固まった見方をしてる。
それをゆっくりラザールがほぐしていく。
色々あるけど、人生皆が色々あるから、皆で色々試していったらいいよ。
 
ストーリー:85点
映像:80点
音楽:80点
後味:学校の先生になりたかったんだよな、俺
 
総評:82点